既婚者が言っている、パートナーに対する悪口って、本気?
結婚に対してプラスのイメージを持ちたいのに、実際には既婚の人からはパートナーに対する悪口を聞いたりします。
それって、本気で言っているのでしょうか?
建前?
それとも謙遜?
はたまた本音を言うのが恥ずかしいので悪口にしてしまっている?
あなたは何を聞いても、揺るぎなく自分のイメージを大切にして良いのですが、気になりますね。
既婚者がパートナーの悪口を言う心理には何が隠されているのか、以下にまとめます。
パートナーに対して悪口を言う心理
1.発散やストレスの解消
自分のパートナーに対する不満やストレスが溜まっている場合、その感情を発散するために悪口を言うことがあります。特に、家庭内での問題や対立がある場合には、他の人に言うことで、そのストレスを軽減しようとする場合があります。
2.不満や不安の表出
パートナーに対する不満や不安がある場合、それを他の人に聞いてもらうことで、その感情を共有しようとすることがあります。これは、自分の感情や立場を他の人に理解してもらいたいという欲求から生じる場合があります。
3.疎外感や孤独感の解消
パートナーとの関係に満足していない場合、その関係から疎外されたり孤独を感じることがあります。そのような場合には、他の人に悪口を言うことで、自分の孤独感や疎外感を解消しようとする場合があります。
4.関係の評価やアドバイスの求め
悪口を言うことで、他の人の意見やアドバイスを求めることがあります。自分のパートナーとの関係について不安や疑問を抱えている場合、その関係を客観的に評価してもらいたいという欲求から生じる場合があります。
5.自己保身や自己評価の向上
パートナーに対する悪口を言うことで、自分自身の立場や評価を向上させようとすることがあります。他の人に自分のパートナーを悪く言うことで、自分自身をより良い立場に置こうとする心理が働く場合があります。
6.まとめ
以上のように、既婚者が自分のパートナーに対する悪口を他の人に言う心理には様々な要因が関与しています。これらの要因はここの状況や関係性によって異なりますが、その心理を理解することで、より良いコミュニケーションや関係を築くための手助けとなるでしょう。
聞く側は「悪口」に聞こえても、言っている側の個々の状況は違うと言えそうです。
そして見過ごしがちです、聞く側がどう捉えるかも、個々で違うのです!
聞きたくない事を聞いた時には、
- 今お付き合いがうまくいっている私にとっては、そんな関係性があるなんてショック!
- 私のパートナーも同じかもしれないと、不安や疑問が湧き上がった…
- 聞く事で自分のパートナーへの信頼が揺らぎ、自分の感情が不安定になり疑心暗鬼になったり、心配や疑念が膨らんだ…
- 相手の体験をヒントに、自分に起きている問題の対処法や解決策が見つかった!
- おかげさまで客観的な視点をもてた!
などなど、自分の状況も様々、考え方も様々。
悪口を言っている相手や状況に対して持つイメージも、それを聞いた自分がどんな気持ちになるかも、実はそれぞれ違うのです。
そして、悪口を聞いた時には、自分の感情や思考を落ち着かせ、自分のパートナーや関係性に対する信頼を持ち、良好なコミュニケーションを築く事で、より安心して結婚に対するプラスのイメージを持つことができるでしょう。
シェアハピでは、そのお手伝いが出来ます。
日々心が揺れることはあると思いますが大丈夫。
一緒にご自身が望む結婚を手に入れましょう。
東京品川の結婚相談所 シェアリングハピネス
仲人結婚コンサルタント 丹野絢子

