昔はモテてたのに…どうして結婚できないの?
昔は何もしなくても自然にモテていた。
そのうち結婚すると思っていたのに…周りの人たちはどんどん結婚していくのに…私はどうして結婚できないの?
どうすればいいの?
外見を褒められた経験が多い人ほど、心ない人からは「てことは、性格が悪いんじゃない?」など言われたり、思われている気がしてしまう。
仕事や自分磨きを頑張っているのに報われない。
どうしたら好きになってもらえるのか分からない。
とお悩みのあなた。
恋愛や結婚に関する状況は個々の人によって異なりますし、時として変化するものです。
過去にモテた経験があっても、現在そのような状況にない場合、それにはいくつかの要因が考えられます。
以下は考えられるいくつかの原因ですが、具体的な状況によって異なる可能性がありますので、一般的な観点からのアドバイスとして捉えて下さい。
過去にモテたのに結婚できていない原因
1.ライフステージの変化
過去にモテた経験があるとしても、現在はライフステージや環境の変化によって出会いの機会が減少したり、異なるタイプの人々と交流する機会が少なくなったりすることがあります。
例えば、学生時代と比べて職場での社交の場が減ったり、結婚相手との出会いが限られたりすることがあります
2.自己成長や価値観の変化
過去と比べて、自己成長したり価値観が変化したことによって、選ぶ相手や求める関係性が変わった可能性があります。
これは自然なプロセスであり、適切なパートナーを見つけるためには重要な過程です。
3.コミュニケーションや関係性の課題
今までの経験や相手とのコミュニケーションスタイル、関係性のパターンなどに問題があった場合、新たな関係を築く障害になることがあります。
これらの課題に気付き、対処することが重要です。
4.恋愛や結婚への焦り
過去のモテた経験や周囲の期待によって、恋愛や結婚への焦りを感じることがあります。
この焦りが、出会いや関係の発展を阻害することがあります。自分自身と向き合い、焦りを取り除くことが重要です。
5.まとめ
これらは一般的な原因ですが、個々の状況や経験によって異なる可能性があります。
自己分析を行い、自身のニーズや目標にあったアプローチを見つけることが重要です。
また、友人や家族、専門家との相談も役立つ場合があります。
モテないことは、悪い状態なわけではない!
でも、モテることで良い経験をしてきた人ほど、状況を悪く考えがちかもしれません。
改めて、あなたはどんな結婚をしたいのか、これまでの経験と同じ経験をしたいのか、これからはどんな経験をしたいのか、立ち止まって自己分析する時期なのかもしれません。
- 出会いの機会が減っている
- これまで出会った人たちとは違う価値観の人と出会いたい
- コミュニケーションスタイルを変えて新しい関係性を築きたい
- 焦る気持ちを取り除きたい
シェアハピはどれにもお応えできます。
今までしたことがないことをするのは、戸惑いや不安があるかもしれません。
そんな時こそ、専門家の力を借りるなど、1人では難しいことを誰かと一緒に実現する経験が、今後の結婚生活にも役立つと思います。
あなたが望む結婚を、手に入れて下さいね。
東京品川の結婚相談所 シェアリングハピネス
仲人結婚コンサルタント 丹野絢子

