結婚

花嫁修行をしている女性の方が魅力的?

tokyoshinagawamarriage

令和の現在。
男女平等、パートナー同士は対等と認識される昨今です。
結婚したら夫婦ともに仕事を持ち、家事も育児も分担が基本と考える人が増えています。

リクルートブライダル総研の2023年6月の発表によると、

家事意識について新婚層全体では、

「ある程度できていれば、家事は完璧でなくても良い」(71.8%)

「家事は自分と配偶者もしくはパートナーで協力して行うものである」(71.7%)

「家事にはなるべく手間をかけたくない」(70.5%)

「自分と配偶者もしくはパートナーのうち、時間の作れる方が家事をしている」(60.9%)

の順で高いそうです。

でも個人的な思いは人それぞれ…

「そうは言っても私は専業主婦希望」
「妻に家事を任せたい」
「家事はしたことがないが大丈夫?」

との思いが婚活において不利にならないか、心配な方もいるのではないでしょうか。

また、現代でも地域や文化によっては花嫁修行が一程度残っている場合もありますが、女性の社会進出や結婚の価値観の多様化によって重要度や普及度は徐々に変化しています。

では、日本では戦後初期まで主流だった花嫁修行はどのようなものだったのか、ここから婚活に活かせるヒントはあるかを探ってみましょう。

花嫁修行とは

1.花嫁修行の目的

結婚生活で必要な技能や知識を身につけること、家庭を円滑に運営するための準備をすることなどが主な目的です。

これには料理や家事、礼儀作法、子育てなどが含まれていました。

2.現代においての花嫁修行の必要性

婚活中の男性が花嫁修行をしている女性を求めているかどうかは、個々の男性やその文化や社会の中での考え方に依存します。

一部の男性は、伝統的な家庭的スキルや価値観を重視し、花嫁修行を行った女性を求めているでしょう。

そして、他の男性は、異なる価値観や能力を重視しています。

花嫁修行をするかどうかは個々の女性の自由であり、彼女自身がその経験を通じて成長し、自己実現を果たすために行うことには意義があるでしょう。

もちろん、性別が違ってもしかりです。

パートナーを探す際には、互いの価値観や目標についてオープンに話し合い、相互理解を深めることが重要です。

3.花嫁修行の種類

a.料理

基本的な料理の技術やレシピ、食材の選び方、栄養に関する知識などを学ぶことが含まれます。

家庭での食事作りやおもてなしのための料理を身につけることができます。

b.家事

家庭内での掃除、洗濯、アイロンがけなどの基本的な家事スキルを身につけることが含まれます。

家庭を清潔で快適に保つための方法やコツを学ぶことができます。

c.衣装やメイク

結婚式やフォーマルな場での服装やメイクの基本的な知識や技術を身につけることが含まれます。

自分に似合う服装やメイクの選び方、正しい着こなし方を学ぶことができます。

d.コミュニケーション

パートナーや家族とのコミュニケーションスキルを磨くことが含まれます。

円滑なコミュニケーションや対人関係の構築、意見が対立したときの解決方法などを学ぶことができます。

e.結婚生活に関する知識

結婚生活や家庭の運営に関する知識を学ぶことが含まれます。

家庭の経済管理や子育て、パートナーシップの構築などに関する情報やアドバイスを得ることができます。

まとめてみると、

現代では花嫁修行として包括して提供される機会が減ってはいるものの、資本社会の中で細分化して提供され、取捨選択して取り入れる機会があることばかりのようです。

昨今ではオンラインでの情報提供も広く行われていますので、興味がある方は探してみてください。

そしてやはり、これらを身につけるのか、身につけた相手を探すのかは、それぞれの価値観によると思います。

家事を分担する夫婦に憧れる人もいれば、家事を完璧にこなせる自分になりたい人もいます。

それぞれがその人の魅力になります。

お相手選びの段階で、または交際を深める中で少しずつ相手を知り、自分の価値観や目標を伝え、二人でどうしていくのかをコミュニケーションしてみてください。

また、結婚生活で必要な技能や知識をパートナーの双方が身につけておくことは、家庭を円滑に運営することに役立ちそうです。

もちろん文明の利器を利用したコスパ・タイパの叶う効率のよい家事も、ストレスの少ない夫婦円満に有効です。

便利な家電はたくさんありますし、お惣菜もお手頃なものが美味しく販売されています。

何にせよ、結婚生活はパートナーと二人で自由に作り上げるものです!

コミュニケーションを豊かに取り合って、日々の暮らしを楽しむ家庭を築いてくださいね。

東京品川の結婚相談所 シェアリングハピネス
仲人結婚コンサルタント 丹野絢子

ABOUT ME
丹野 絢子
丹野 絢子
結婚相談所 シェアリングハピネス代表 仲人結婚コンサルタント
【過程】 社会人になりたての頃から自分のコミュニケーションに疑問を持ち独学で勉強を始め、20代後半からはプログラムに参加しながら「聞くこと」「話すこと」の研鑽を積んでいます。

【特技】 相手の方に行動変容、自己決定、目的達成をしていただけます。

【モットー】 多くの人にパートナーと分かち合って生きる素晴らしさを体験していただきます!
記事URLをコピーしました