交際が長続きしません…。
結婚に至るまでの悩みは人それぞれ。
出会いに悩む人、お付き合いする段階で悩む人、交際が長続きしなくて悩む人、結婚が手に入りそうな時に悩む人、などなど多種多様です。
今回は、交際はするものの少し関係が近づいた感じがした頃に、
自分の言動が理由で交際終了になる、
素を出すと振られているような気がする…、
素を出さないほうが結婚できるのか…?
という場合の対策についてまとめます。
素を出すとうまくいかない?
婚活中に、初めの緊張感が解けてきて、少しずつ素の自分を見せられるようになったのに、それで振られるというのは辛い状況ですね。
ただ、その理由が「素を出すこと」そのものではなく、相手との相性やコミュニケーションの取り方に関連している可能性も考えられます。
お互いに素の自分が出る相手であることが、結婚するための条件とは限りません。
そして、新しい状況や経験は成長や新たな出会いをもたらすことがあります。
自分自身を成長させるために、新しいことに挑戦するのも一つの選択肢です。
例えば、素の自分をどんな風に演出するのか、素の自分をどれくらいの時間をかけてどれくらいずつ見せていくのか、などなど。
ただし、その選択はあなた自身が心から望むものであるべきです。
また、振られることや関係が長続きしないことが続くと、自信を失うこともあるかもしれませんが、自分の良いところを見つめ直し、自分自身を受け入れることも大切です。
結婚するためには、まずは自分自身を大切にし、自分を理解し、愛することが大切です。
その上で、相手との関係を築いていくことが大切です。
次の出会いに進む前に少し立ち止まって、
あなた自身が素の自分をどう思っているのかも確認した方がよさそうです。
誰しもが、人といるときの自分と一人でいるときの自分は違うものですが、一人でいるときの自分に近づけた方がよいとは限りません。
私の場合は、夫といるときはどちらとも違い、そしてとても楽なので、その自分が一番好きです。
あなたは、パートナーと一緒にいるときにどんな自分でいたいですか?
かっこいい自分?
甘える自分?
なんでもしてあげる自分?
素の自分?
自由に選んでよいと思います。
そして、長続きしない交際が続いているならば、
相手の選び方があなたが望んでいる人とは違うタイプの人(相性の良くない人)を選んでいる可能性もあります。
意外と、自分の好みと自分に合う人は違っていたりします。
ここはぜひ、仲人の力を借りて欲しいポイントです。
素の自分が出たとき、
相手が感じるのは、それまでとのギャップだと思います。
ギャップが良い方に働くこともありますが、悪い方に働くと、人は混乱してしまい離れる選択をしてしまうことがあります。
そんな時はやはりコミュニケーションです。
このままではいけない気がするなど、何か気になることがあったら、都度パートナーと話すことで、パートナーがあなたを理解するための手助けをすることができます。
混乱に至る前の小さな違和感のうちに、あなたから相手を気遣うコミュニケーションをとってみてください。
そして、人は誰しも多面的なので、
色々な自分を表現できるし、パートナーは一番多面的な自分を見てもらう人になると思います。
相手との相性が良いならば、あとは自己表現のプロデュースで、ギャップを優しく柔らかく表現し、あなたの新しい一面として見てもらえるように伝えていきましょう。
そしてもちろん、素の自分を出すことがあなたにとって大切ならば、受け入れてくれるお相手を探しましょう。
また、自分が受け入れてもらえていない場合は、自分も相手のことを受け入れていない可能性もあります。
あなたが成長できるポイントがここにあるかもしれません。
こうして見ると、
運命の一人に出会い、関係を育めることは、奇跡なのかもしれませんね。
奇跡の結婚、起こしましょう!
東京品川の結婚相談所 シェアリングハピネス
仲人結婚コンサルタント 丹野絢子

