結婚

結婚に必要なこととは?

tokyoshinagawamarriage

結婚に対するあなたのイメージは、どんなものがありますか?

キラキラしている。
憧れ。
大人としての次のステップ。
安心のため。
制約を課すもの。
家庭を築くこと。

色々かと思います。

一言に「結婚」と言いますが、実際に結婚するには、どんなことをする必要があるのでしょうか?

出会い、お付き合いし、一生を共に生きようと決めて…婚姻届を提出して…と、お付き合いの延長としてはなんとなく想像ができるものの、その他には?

結婚するまでには、形式的な手続きだけでなく、実際の生活における準備やコミュニケーションが重要です。
以下に、結婚に至るまでの一般的な過程と、その中で知っておくと役立つことを説明します。

結婚への過程

1.交際からプロポーズまで

・交際の進展
定期的なデートやコミュニケーションを通じて、お互いの価値観やライフスタイルを理解します。

・結婚観の確認
将来の生活や子供の有無、仕事のキャリアなど、重要な価値観や考え方について話し合います。

・プロポーズ
結婚の意思を伝え、プロポーズを行います。
指輪を用意する場合もあります。

2.婚約

・婚約の発表
両家の親や親しい友人に婚約を報告します。
正式な場での顔合わせを行うこともあります。

・婚約指輪
お互いの意思を確認し、婚約指輪を贈り合うことがあります。

3.結婚準備

・結婚式の計画
式場の予約、日取りの決定、招待客のリストアップ、招待状の作成など、結婚式の準備を行います。

・衣装の選定
ウェディングドレスやタキシードを選びます。

・結婚式のプログラム
結婚式の進行や内容を決定し、司会や演出の準備をします。

・新居の準備
新居を決め、引越しの準備を行います。

4.結婚式

・リハーサル
結婚式のリハーサルを行い、当日の流れを確認します。

・結婚式
結婚式を挙げ、家族や友人と祝います。

5.法的手続き

・婚姻届の提出
市区町村の役所に婚姻届を提出します。
提出に必要なものは以下のとおりです。
 ・婚姻届
 ・本人確認書類
 ・戸籍謄本(本籍地以外で提出する場合)
 ・証人の署名捺印(2人必要)

・法律婚を望まない場合
法律婚が認められていない場合や法律婚を望まない場合でも、内縁関係やパートナーシップ証明書などを利用して、法的保護や社会的認知を受けることができます。

また、契約書や遺言書を作成することで、財産管理や相続、医療に関する権利を確保することも可能です。

これらの選択肢を検討し、自分たちに最適な方法を選ぶことが大切です。

6.結婚後の生活準備

・新生活のスタート
新居での生活を始める準備を行います。

・名義変更
夫婦の姓が変わる場合、銀行口座や運転免許証、パスポートなどの名義変更を行います。

・住民票の変更
新住所への住民票の変更を行います。

7.結婚後の手続き

・社会保険や税務の手続き
健康保険や年金の手続き、税務上の手続き(配偶者控除の申請など)を行います。

知っておくと役立つこと

コミュニケーションの重要性

結婚に向けた準備の過程で、お互いの意見や気持ちをしっかりと話し合うことが大切です。
特に金銭面や家族との関係については、事前に十分な話し合いをしましょう。

プロのサポート

結婚相談所のカウンセラーや結婚式のプランナーを利用すると、スムーズに準備を進めることができます。

法律的知識

婚姻届の提出に関する法律的な知識や、結婚後の財産分与、相続などに関する基本的な法律知識を知っておくと安心です。

文化や伝統の理解

自分や相手の家族の文化や伝統を理解し、結婚式や結婚生活に反映させることも大切です。

ストレス管理

結婚準備は多くのストレスを伴うことがあるため、お互いにサポートし合い、リラックスする時間を設けることが重要です。

まとめ

これらのステップとポイントを理解し、計画的に準備を進めることで、スムーズで幸せな結婚生活を始めることができるでしょう。

これらに示したものは一般的なものです。

それぞれを必ず行わなければならないものではなく、お二人やご家庭の考え方や、大切にしたいことから決めていけばよいと思います。

当相談所では、プロポーズの成立までをサポートします。
どちらかがパートナーに結婚の申し込みをし、承諾をされれば婚約が成立します。
これは、お互いが相手と結婚する意思を確認し合っている、結婚においてすべての始まりの最重要なことです。
法的拘束力のない口約束ですが、会話で夫婦生活を作り上げていく始まりです!

婚約までに相手に確認しておきたいことをどう切り出すか、会話で迷うことは仲人に相談してくださいね。

仲人の利用の仕方も、お相手の紹介だけしてくれたらいい、干渉して欲しくない、必要なところだけ頼らせて、自分では気づいていないところを教えて欲しい、フルサポートでお願いしたい、などなど、それぞれが使用したいスタイルがあると思います。
ご希望に沿った関わりを心がけていますので、ご遠慮なくお伝えください。

口下手、口数が少ない人も、最低限のことだけでも自分にとって大切なことを「伝える」ことに取り組んでくださいね。
あなたの勇気が二人の生活を豊かにしてくれると思います。

東京品川の結婚相談所 シェアリングハピネス
仲人結婚カウンセラー 丹野絢子

ABOUT ME
丹野 絢子
丹野 絢子
結婚相談所 シェアリングハピネス代表 仲人結婚コンサルタント
【過程】 社会人になりたての頃から自分のコミュニケーションに疑問を持ち独学で勉強を始め、20代後半からはプログラムに参加しながら「聞くこと」「話すこと」の研鑽を積んでいます。

【特技】 相手の方に行動変容、自己決定、目的達成をしていただけます。

【モットー】 多くの人にパートナーと分かち合って生きる素晴らしさを体験していただきます!
記事URLをコピーしました