結婚する理由:寂しさを埋めるために結婚してもいいですか?
あなたは、どうして結婚したいですか?
理由がある人も、特に理由がない人も、いると思います。
理由がある人の中には、一人でいることが寂しいため、誰かに一緒にいて欲しいから結婚したい、という人もいるでしょうか。
婚活中で寂しさを埋めるために結婚を考えることは理解できますが、それだけが結婚の理由である場合は、注意が必要です。
結婚はお互いの理解や支え合い、信頼を基盤とする長期的なパートナーシップです。
寂しさを埋めるためだけに結婚すると、結婚後に期待と現実のギャップから新たな問題が生じる可能性があります。
一生を幸せに添い遂げる結婚へのアドバイスとして、以下のポイントを考慮してみてください。
寂しさを埋めることが結婚の理由の時に必要なこと
1.自分の気持ちを整理する
なぜ寂しいのか、その根本的な理由を見つけることが重要です。
自分の感情や欲求をしっかりと理解することで、より健全な判断ができるようになります。
2.自分を大切にする
自分自身を満たし、自分自身に対する満足感を持つことが大切です。
自分自身が幸せでないと、相手にも幸せを提供することが難しくなります。
3.相手の気持ちを尊重する
結婚は二人の人間が共に生活し、支え合うものです。
相手の気持ちや望むことを尊重し、共に幸せになれるかどうかを考えることが必要です。
4.コミュニケーション
結婚前にお互いの期待や希望をしっかりと話し合うことが重要です。
寂しさを感じていることや、その理由を率直に伝えることで、相手とより深い理解を築けるかもしれません。
5.専門家の助けを借りる
カウンセラーや婚活アドバイザーに相談することで、より具体的で実践的なアドバイスを得ることができます。
第三者の視点からの意見は、あなたの気持ちや状況を客観的に見直す手助けになります。
まとめ
最終的には、あなた自身がどのような結婚を望んでいるかを明確にし、それに向けて努力することが大切です。
寂しさを埋めるだけでなく、お互いが成長し支え合える関係を築くことが、真の幸せに繋がります。
結婚に向けての道のりは長いかもしれませんが、自分と相手を幸せにする結婚はきっと可能ですよ。
結婚となると、必ず相手を伴うものですが、
相手を理解しようにも、自分に余裕がないと難しいですよね。
心の余裕、体の余裕、時間の余裕など、自分の余裕を構成するものは様々です。
仕事で忙しい、仕事で疲れてしまう、やることでスケジュールが埋まっている人もいれば、
そこまで忙しいわけではないが、何か心が落ち着かない、何かに駆り立てられている感じがする、いつも不安があるなど、
余裕がない状態も様々かと思います。
余裕を作れる気がしない方は、まずはご相談ください。
余裕ができたら相談!というより、余裕を作るために相談していただけたらお力になれます。
パートナーと向き合うために必要なことはなんでも、お力になります!
一人の寂しさを埋めるだけなら、もしかしたらペットがいることで満たされることもあるかもしれません。
でも、結婚したいと考えているあなたは、人間同士の関わり・コミュニケーションを欲しているのではないかと思います。
言葉を交わして相手とより近づくことを体験できるのは、現代の人間だからこそですね。
コロナ禍があったり、人と関わらなくても生活ができる現代において、言葉は使えても人と繋がるためにどんなコミュニケーションをすればいいのかを自然に学べる機会を逸した人もいるかもしれません。
コミュニケーションは、いつからでも上達することができます。
結婚という、人と最も親密に繋がる関係性に欠かせない会話力を、婚活しながら練習していけるのが当相談所です。
無料相談をお試しくださいね!
東京品川の結婚相談所 シェアリングハピネス
仲人結婚コンサルタント 丹野絢子

