お見合い

お見合いが成立しない理由が「顔」にあるかもしれないとき、どうすれば?

tokyoshinagawamarriage

婚活していると、顔に限らず、自分が人にどう見えているのかは気になるものですね。

お見合いがなかなか成立しない時に、その理由は本当には分からないが、もしかしたら「顔」なのかなと思うこともあるでしょう。

男女ともに、同じように考えている人がいるかもしれません。

ということは…お断りされる覚悟で勇気を出して申し込んでみるのは、一つの解決への糸口になるかもしれません。

成功する人は、成功するまで行動し続けられる人、とも言います。
ペースはあなたができる頻度で。
もしもお断りされて心の回復が必要ならばゆっくりと。
仲人と共に、辛い時の乗り越え方も身につけていきましょう。

また当相談所では、お肌の悩み・毛髪の悩みにもお応えしますが、お肌の印象や髪型の印象って、大事です。

どこか一ヶ所でも「ここは気に入っている」「ここは前より良い」と思えるだけで、あなたから溢れる輝きが違ってきます。
今すぐに自信を身につけられなくても、自信がないままでも、ちょっとの気持ちの変化が周囲には大きな変化として見えたりします。

以下に、容姿に対する不安や悩みがある時に、少しでも前向きにお見合い活動に取り組めるようなポイントを紹介します。

容姿に対する不安や悩みがある時の婚活のポイント

1.清潔感と自己メンテナンス

容姿に関わらず、清潔感は非常に重要です。
肌や髪、爪などの手入れを心がけ、爽やかな印象を与えられるように意識しましょう。

2.表情や雰囲気を良くする

顔の造形だけではなく、「表情」や「雰囲気」も印象に大きく影響します。
普段から笑顔を意識することで、柔らかく親しみやすい雰囲気が生まれます。

鏡の前で笑顔の練習をしたり、表情筋を鍛えるためのエクササイズを取り入れたりすると、印象がグッと明るくなることがあります。

3.会話力や内面の魅力を磨く

お見合いでは、最終的には「人間的な魅力」も重要です。
会話を楽しめるように意識し、相手の話に共感したり、しっかりと聞く姿勢を持つことで好印象に繋がります。

また、自分の趣味や特技、これまでの経験など、内面の魅力を積極的に伝えられると、相手にも興味を持ってもらいやすくなります。
プロフィールでは写真だけでなく自己PRのアピール法を磨くことも役立ちます。

4.他人の視点を取り入れてみる

友人や家族、信頼できる人に、客観的な意見をもらうのも一つの方法です。
気づかなかった自分の良い面や改善できる点に気づくかもしれません。

プロのカウンセラーや婚活アドバイザーに相談するのも有効です。
多くの経験をもとにしたアドバイスをくれるため、次回のお見合いに向けた新しいアプローチが見つかることもあります。

5.容姿に自信がない場合でも、自分を大切にする

容姿への自信がない場合でも、内面や自分の良さを認め、自己肯定感を持つことが大切です。
自分に優しく接し、自分の個性や魅力に目を向けましょう。
自分に自信を持つことで自然な魅力が生まれ、周囲の反応も変わってきます。

まとめ

お見合いの成立は必ずしも容姿だけが原因ではないことも多々あります。
相手との相性やタイミングなども影響するため、自分を責めず、焦らずに向き合うことが大切です。
気持ちを軽くしながら、お見合い活動に前向きに取り組んでください。

実は、顔の造形以外の、

自身では気づいていない、人を遠ざけてしまう要因があるかもしれません。

誰でも傷つくことは嫌ですので、それを知ることは勇気がいるかもしれません。
でも、知ってしまえば対処できることが多いです。
仲人とのコミュニケーションを通して、それを知ることはきっと役立ちます。

「笑顔で!」と言われて笑顔を作っているつもりでも、はたから見ると笑顔に見えなかったり、ぎこちなかったり、逆にうまくいっていない気がする、ということもあるかもしれません。

自分で思っている正解と、相手が求めている正解が違うことって、あるのですよね。

何がうまくいかないのか、一緒に探っていきましょう。
仲人は、あなたの結婚を全力でサポートします。

東京品川の結婚相談所 シェアリングハピネス
仲人結婚コンサルタント 丹野絢子

ABOUT ME
丹野 絢子
丹野 絢子
結婚相談所 シェアリングハピネス代表 仲人結婚コンサルタント
【過程】 社会人になりたての頃から自分のコミュニケーションに疑問を持ち独学で勉強を始め、20代後半からはプログラムに参加しながら「聞くこと」「話すこと」の研鑽を積んでいます。

【特技】 相手の方に行動変容、自己決定、目的達成をしていただけます。

【モットー】 多くの人にパートナーと分かち合って生きる素晴らしさを体験していただきます!
記事URLをコピーしました