結婚している二人に必ずあるものって?
皆さんは、何だと思いますか?
明確にあるのは「法的な戸籍上のつながり」です。
私はそこに至るまでには必要な「お互いの気持ちに応えたこと」があると思っています。
そしてその前段階には必ず「出会っていること」があったでしょう。
私は、出会うきっかけは何でも良いと思っています。
幼少の頃から知っていた、
学生時代に出会った、
仕事を通して出会った、
趣味を通して出会った、
ボランティア活動を通して出会った、
出かけた先で出会った、
過去に出会っていた人に再会した、
知人に紹介してもらえた、
マッチングアプリで出会った、
結婚相談所で出会った、
などなど。
まずは人と会わなければ何も始まりませんが、今は家を出なくとも、オンライン上で出会うこともできますね。
結婚相談所での活動の中でも、個人個人でのお見合いの他、パーティーやイベントもリアル・オンライン共に開催されています。
ということで今回はここで、お見合いのような一対一での出会いと、パーティー形式の複数での出会いの活かし方をまとめてみますね。
お見合いとパーティーのそれぞれの活かし方
一対一のお見合い
1.じっくり相手と話せる
一対一のお見合いは、静かで落ち着いた環境でじっくり話すことができるため、相手の性格や価値観を深く知ることができます。
時間をかけてしっかりと相手を理解したい、結婚に向けて慎重に相手を選びたい方に向いています。
2.個別の関心や質問に集中できる
他の人に気を取られることがないので、自分が聞きたい質問を落ち着いてでき、会話も深まりやすいです。
真剣に結婚相手を探している人にとっては、具体的な話ができるため、お互いの結婚観や将来のビジョンについても相談しやすくなります。
3.仲介者がいる場合、安心感がある
お見合いの場合、信頼できる仲介者(友人や結婚相談所のスタッフ)がいることがあり、最初の緊張を和らげたり、お互いの相性について事前にある程度の情報が得られたりするメリットがあります。
特に人見知りをする方には安心感があるでしょう。
活かし方:
結婚を強く意識している人や、自分の理想に近い人を確実に見つけたい場合に向いています。
お見合いを通じて、深い話ができるため、価値観やライフプランが近い人をしっかりと見極めることができます。
パーティー等の複数の出会い
1.複数の人と効率よく出会える
短い時間で多くの人と出会えるため、一度に複数の選択肢を持ちたい方や、色々なタイプの人と会ってみたい方には理想的です。
「この人」と決める前に、多くの人と話をして自分の好みや価値観を見極めるきっかけにもなります。
2.気軽な雰囲気で会話ができる
パーティーでは通常カジュアルな雰囲気で行われるため、緊張しにくく、普段の自分を出しやすいという利点があります。
短時間で多くの人と話すため、軽い会話から始めやすく、第一印象が重要になる場でもあります。
3.フィーリングでの出会い
お見合いよりも気軽に出会えるので、第一印象や直感を重視して相手を選ぶことができます。
まずはフィーリングが合うかどうかから始めたい人には適しており、パーティー後に個別で会いたい人を探しやすいのも利点です。
活かし方:
自分のタイプや相性の良さを見極めることができるため、まずは幅広く出会ってみたい人や、積極的に色々な人と会話をして自分の気持ちを確かめたい人におすすめです。
気になる相手がいた場合、次に個別での機会を設けるなど、段階的に関係を深めていくことができます。
どちらも選べるなら、どちらも経験して、
自分を活かせる場に足を運ぶのが良いと思います。
どんな始まりでもいい。
片方から一方的にでも、これから関係を育めばいい。
第一印象は、また会いたいかの基準にはなりますが、一生を育める人かどうかを見極められるサインとは違います。
どうしても嫌でなければ関係を続けてみることで、これまでは切り捨ててきたかもしれない、本当はご縁がある関係に気付けるかもしれません。
どちらかが本気になれないなら、いずれ相手は離れます。
同じ熱量でないと、関係性の継続は難しいです。
人との関係性を育むことに苦手意識がある人は、仲人と一緒に練習していきましょう。
関係性の基本はコミュニケーションです。
失敗が成功の近道ですが、ぶっつけ本番ではなく、失敗してもダメージの少ない仲人相手に、あなたの自然な表現の幅が広がり効果度が上がるように、練習できます。
お見合いが成立しない、交際に発展しない、そんな人こそ、本当に結婚したいなら…仲人と特訓です!
あなたが人と生きる人生を本気で生きようとするなら、そんなパートナーとの出会いがあると思います。
あなたが本気になるだけです。
私はそう思います。
東京品川の結婚相談所 シェアリングハピネス
仲人結婚コンサルタント 丹野絢子

