お見合い

取り柄はないけど…結婚できる?

tokyoshinagawamarriage

お見合いを決める時、まず目にするのは、写真とステータス。
どちらもパッとしない私…。
結婚相談所に登録しても、全くお見合いできないとしたら、悲しくなってしまいそう…。

と、頑張る炎が小さくゆらめくくらいに灯っているあなた。

サポートしますよ。

意外と一人で考えていると、自分の魅力を過小評価しやすいですし、過小評価していることをなぜか過大に信じ込んでしまいがちです。

これから結婚相談所で婚活を始めると写真もプロフィールも、魅力的になるように仲人がサポートしますが、

もしもお見合いの申し込みがなかなか来ない場合にはいくつか見直してみるとよいポイントがありますので、以下にまとめますね。

お見合いの申し込みがない時に見直すとよいポイント

1.プロフィールの見直し

結婚相談所ではプロフィールが第一印象を決めます。
はじめに完璧に作り上げたつもりでも、時間が経って見直してみると「あれ?」と思う点があるかもしれません。

・写真は自然で明るいものか?(プロの撮影を検討するのも◎)
・自己PRはポジティブで魅力が伝わる内容になっているか?
・理想の条件を厳しくしすぎていないか?

などの点から、見直してみてください。

2.カウンセラーに相談する

結婚相談所にはプロのカウンセラーがいるので、相談してみるのも手です。

カウンセラー側からも気にして関わっていても、本人の思いとカウンセラーの思いが微妙にズレていることもあります。

あなた側発信で、伝えてみてください。
自分では気づかない改善点をアドバイスしてもらえますよ。

3.自分からお見合いを申し込む

申し込みを待つだけでなく、自分から積極的に申し込んでみるのも大切です!
意外と、自分から動くことでご縁が繋がることもあります。
深刻になりすぎずに、気軽に申し込んでみて大丈夫です。

4.自己肯定感を高める

「取り柄がない」と自分で思っていても、実際には素敵な魅力があるものです。
また、今からでも魅力を作ることもできます。
例えば、趣味やスキルを磨いたり、外見に気を使うことは、自信にもつながります。

5.タイミングを味方にする

婚活における「タイミング」には、「今の自分ができることを頑張ることが大切」という意味と、「ご縁が巡ってくる時期がある」という、両方の意味があります。

・今の自分を信じて行動する(今がタイミング)
婚活は、「行動した人」がチャンスを掴むものです。

「今が自分にとってのタイミングだから、できることを一生懸命やってみよう!」と前向きに取り組むことで、結果が出やすくなります。

例えば、

 自分の魅力をしっかり伝える
 お見合いを申し込む・申し込まれたら前向きに検討する
 自分磨きをする

など、実際に行動することで、自然と「ご縁のある人」と巡り会う可能性が高くなります。

・結果が出るまで続ける(ご縁のタイミングを待つ)
婚活は「ご縁」の要素も大きいので、すぐに結果が出るとは限りません。

でも、それは「今の自分がダメだから」ではなく、「出会うべき人とまだ出会っていないだけ」のことが多いです。

例えば、

 ある時期は申し込みが少なくても、数ヶ月後に急にご縁が広がることがある
 「もう無理かな…」と思った頃に、ぴったりの相手と出会うこともある
 「婚活を続けたからこそ、この人と出会えた」と思う瞬間が来る

ということがあるので、「今の行動が未来のご縁に繋がる」と信じて、焦らずに続けることが大切なんです。

まとめ

婚活は時には思うように進まなくて、不安になったり落ち込んだりすることもあると思います。
でも、本気だからこそ、悩みは付いてくるものです。

そして婚活は、「自分が動いた分だけチャンスが広がるもの」でもあり、「どんなに頑張っても、出会いのタイミングがあるもの」でもあります。

だからこそ、今の自分のベストを尽くしつつ、ご縁が巡るのを待つのです。

時に気持ちが揺れることもあると思いますが、「今の努力は必ず未来に繋がる」と思って、無理せず進んでいきましょう。

頑張る炎を大きくしなくとも、

燃やし続けることで、誰かの目に止まるかもしれません。

実際の炎も、周りを巻き込むほどの大きな迫力のある炎にパワーをもらうこともあれば、小さくゆらめく炎に癒されることもあります。

あなたの個性を、見てくれる人を、見つけましょう。

あなたから、相手の目に映る努力もしながら…^ ^

東京品川の結婚相談所 シェアリングハピネス
仲人結婚コンサルタント 丹野絢子

ABOUT ME
丹野 絢子
丹野 絢子
結婚相談所 シェアリングハピネス代表 仲人結婚コンサルタント
【過程】 社会人になりたての頃から自分のコミュニケーションに疑問を持ち独学で勉強を始め、20代後半からはプログラムに参加しながら「聞くこと」「話すこと」の研鑽を積んでいます。

【特技】 相手の方に行動変容、自己決定、目的達成をしていただけます。

【モットー】 多くの人にパートナーと分かち合って生きる素晴らしさを体験していただきます!
記事URLをコピーしました