婚活スタート

世間の非情な声に負けない方法

tokyoshinagawamarriage

誰もが、ニュースサイトのコメント欄やSNS等を通じて、大衆に見える形で声を上げられるようになった現代。

ニュースに取り上げられるような個人の誹謗中傷は減ってきているかもしれませんが、カテゴリー化されたグループに対して、否定的な表現をされることは多々あるように思います。

例えば、
・独身の人は〇〇
・離婚する人は〇〇
・再婚する人は〇〇
・子供のいない夫婦は〇〇
・同性愛は〇〇
・事実婚は〇〇
・結婚相手に若い人を望む人は〇〇
・収入が低い人は〇〇
・結婚できない人は〇〇
などなど…。

力を奪われるような表現って、なるべく耳にしたくないものですよね。

世界であなたは一人だけ。
カテゴリー化して言うなんて、失礼。
一人一人のことを見て言っているわけはないだろう。

人間、文句を言いたくなる時もあるものなので、言う側の気持ちも様々あるのだろうと想像はできますが…
婚活中の皆様には、周りの声など気にせずに、結婚に向かって欲しいと思っています。

そこで、心無い言葉にどう向き合い・対処すればよいのか、ヒントをまとめますね。

世の中のカテゴライズや否定的な声に対する心の持ちようと対処法

1.心の持ち方・捉え方

・「気にしない力」を養う

全ての意見を受け止める必要はありません。
批判的な声は、発信者の個人的な価値観や偏見に基づいていることが多く、真実とは限りません。
「そういう意見もあるんだな」と受け流す練習をすることが大切です。
まるで雨が降っているのと同じように、自分にはコントロールできない外部の事象として捉えましょう。
雨が、あなたを攻撃しているものではないように。

・「自分軸」を確立する

周りの声に惑わされず、「自分がどんな結婚をしたいのか」「どんな相手と人生を歩みたいのか」という自分自身の軸をしっかりと持つことが重要です。
他人の評価ではなく、自分の気持ちを大切にしましょう。

・「レッテル貼り」は不確かなものと理解する

人を特定のカテゴリーに当てはめて評価する行為は、非常に表面的で不確かなものです。
一面的に捉えられた言葉に、ご自身の全体像が当てはまるわけではありません。

・「多様性」を認識する

世の中には様々な生き方や価値観を持つ人がいます。
結婚の形も一つではありませんし、それぞれの選択を尊重することが大切です。
批判的な声は、多様性を認められない狭い視野から生まれることもあります。

・「完璧主義」を手放す

理想の結婚やパートナー像を追い求めることは大切ですが、完璧を求めすぎると苦しくなってしまいます。
ある程度の柔軟性を持ち、自分の良いところにも目を向けるようにしましょう。

・「過去の経験」を客観的に捉える

もし過去の恋愛や結婚経験で辛い思いをしたことがある場合、それを一般化して捉えないようにしましょう。
過去は過去であり、未来はこれから作っていくものです。
未来はまだ何も、決まってはいません。

・「ポジティブな側面」に焦点を当てる

結婚相談所での活動は、新しい出会いのチャンスに溢れています。
批判的な声に目を向けるのではなく、前向きな出会いや進展に意識を集中しましょう。

2.具体的な対処法

・情報過多を避ける

SNSやインターネット上には様々な意見が溢れていますが、必要以上に情報を追いかけると、ネガティブな感情に囚われやすくなります。
意識的に情報量をコントロールしましょう。

・信頼できる人に相談する

結婚相談所のカウンセラーや、理解のある友人・家族に話を聞いてもらうことで、気持ちが楽になることがあります。
一人で抱え込まず、誰かに頼ることも大切です。

・批判的な意見を発信する人とは距離を置く

直接的に批判してくる人や、ネガティブな発言が多い人とは、できる限り距離を置くようにしましょう。

・自分の良いところに目を向ける

自分の魅力や強みを再認識し、自信を持つことが大切です。
過去の成功体験や、周りの人からの褒め言葉などを思い出してみましょう。
仲人は、あなたの魅力や強みを客観的にお伝えします。

・目標を明確にする

「いつまでに結婚したい」という期限だけでなく、「△△な家庭を築きたい」「□□なパートナーと出会いたい」という具体的な目標を持つことで、モチベーションを維持しやすくなります。

・行動を起こす

悩んでいるだけでなく、積極的に出会いの場に参加したり、自分磨きをしたりすることで、状況は必ず変わっていきます。
小さな一歩でもいいので、行動を起こしてみましょう。

・自分を大切にする時間を持つ

趣味を楽しんだり、リラックスできる時間を作ったりするなど、自分自身を労ることを忘れないでください。
心身の健康が、前向きな活動のエネルギーになります。
心身が整っている時ほど、外野の否定的な声が気にならなくなります。

まとめ

周りの声に惑わされず、これらの中の1つでも、自分らしく幸せな結婚に向けて進んでいくための一助となれば幸いです。

できれば、

肯定的な、優しい、勇気が出るような言葉をかけてくれる人を味方にして、前向きに活動を続けてください。

自分の未来に自信と希望を持てるような心持ちを続けたいですね。

東京品川の結婚相談所 シェアリングハピネス
仲人結婚コンサルタント 丹野絢子

ABOUT ME
丹野 絢子
丹野 絢子
結婚相談所 シェアリングハピネス代表 仲人結婚コンサルタント
【過程】 社会人になりたての頃から自分のコミュニケーションに疑問を持ち独学で勉強を始め、20代後半からはプログラムに参加しながら「聞くこと」「話すこと」の研鑽を積んでいます。

【特技】 相手の方に行動変容、自己決定、目的達成をしていただけます。

【モットー】 多くの人にパートナーと分かち合って生きる素晴らしさを体験していただきます!
記事URLをコピーしました