結婚相談所とは、トライアンドエラーができる場所でもある
みなさんこんにちは。
結婚相談所には、どんなイメージがありますか?
例えば、
ポジティブなイメージとしては、
・真剣な出会いの場
・プロによるサポートが受けられる
・安心・安全な出会い
・効率的に結婚を目指せる
ネガティブなイメージとしては、
・料金が高い
・「モテない人が利用する」イメージ
・堅苦しそう・形式的すぎる
・成婚までのプレッシャーが強そう
などがあるでしょうか。
また、どちらにも属さないイメージとしては、
・年齢層が高め
・地方と都市で印象が違う(都市部では利用者が多く選択肢も多いが、地方では限られている)
などもあるかもしれません。
それぞれに思うイメージはあると思いますが、私は、「結婚相談所はトライアンドエラーができるところ」でもあることをお伝えしたいと思います。
トライアンドエラーとは、
例えば、学校で習った授業の理解度を測る指標としてテストがあり、そこでまだ理解していなかったことや覚えていなかったことに気づき、復習して身につける。
また、スポーツをする上でも、はじめは転んだり、うまくキャッチできなかったり、仲間と連携が取れなかったりして上手くいかないことを体験し、それでも練習を続けることで上達し、勝つ喜びを得る。
またまた、進学や就職の際に、先方が求める能力を身につけているか分析し、足りないところは補い、自身を理解してもらうためにアピールする練習をして、合否をもらう。
これらのように、何かを身につけたり、目標とすることに到達するために現在の自分の能力を知るために挑戦して、失敗して、分析や修正をして、挑戦して、失敗して…その繰り返しがトライアンドエラーと言えると思います。
そこには、テストを準備してくれる人がいて、記録や試合に臨める機会があり、失敗しても受け止めて、そこで止まらずに先に進むことを励ましてくれる先生や仲間がいる。
完全にひとりで取り組んで成果を掴むこともありますが、多くの場合は、誰かに支えられて進んでいくと思います。
長い前置きでしたが、結婚に至るまでにも、「失敗」と思うような状況を経験することがあります。
でも、進学前や就職前には家庭や学校のサポートがあったり、試合の前にはチームのサポートがあるのとはいささか状況が違い、
結婚についてはプライベート感、自分でなんとかする感があり、周りの人から情報を共有したり集めたりすることはあっても、それが自身の結婚に直接繋がるかどうかは未知数。
そして失敗した時にはフォロー体制がないことが多いのではないでしょうか。
これでは、前に進むほどに疲弊しそうです…。
婚活においての失敗としては
例えば、
・良いと思う人に出会えない
・会話が弾まない、緊張しすぎる
・お断りされる
・断られるのが怖くて積極的に動けない
・関係が続かない
などがありそうです。
でも、婚活においても、自分にとって「失敗」と思えるどんな状況でも、受け止めて、さらに前に進むことは可能です。
できるなら、失敗を引きずることなく糧にして、自信に繋げて進みたいものです。
結婚相談所はそのために役立ちます。
「失敗」と思えることはなるべく経験したくないと思うものですが、良いと思う人が現れて→交際に進み→トントンと結婚が決まる…という人も中にはいらっしゃいますが、稀です。
多くの人が、一度や複数の失敗を経験するものです。
その、一度や数回の失敗の後、「自分はダメなんだ」と思ったり、傷ついたり、諦めたりすることがあるかもしれません。
そう、トライアンドエラーを何度も繰り返すことができるなら欲しい結婚に到達することに近づくことができるとしても、エラーの後のトライができなくなることが、あるのです…お一人の力だと。
失敗したその先に進めるかどうか
そして、ひとりで作り上げる学業や個人種目とは違い、結婚は相手がいてこそ成り立つもの。
人との関わり方を学ぶには、人と検証することが役立ちます。
結婚相談所は、あなたのチームだと思っていただけたらありがたいです。
上塗りの見かけだけの自信ではなく、あなた自身が自然に輝くことをサポートします。
輝く自分自身に力づけられて、失敗するリスクがあることに挑戦し続けられる。
仲人も、パートナーも、あなたを輝かせる存在です。
結婚相談所で、一緒にトライ&エラー&トライしましょう!
東京品川の結婚相談所 シェアリングハピネス
仲人結婚コンサルタント 丹野絢子

