おすすめされるのも出会いの一つ
これこそ、結婚相談所ならではと言えるのが、仲人からのおすすめの人をご紹介してもらえることです。
今やさまざまなマッチングサイトがあり、さまざまなマッチング方法があります。
自身の希望に沿った条件の人をピックアップしてもらえる他にも、サイトによっては心理テストや価値観診断をもとに紹介されたり、一度選んだ人と似た系統の人を紹介してもらえたりもします。
AIも進化し、当相談所で利用している行動分析システムではあなたと成立しやすいお相手を教えてくれたりもします。
それらをもってしても、出会いはほんの入り口。
相手との未来は、関係を育まなければ得られないものなのですけれど、
入り口がなければ始まりませんから、出会いは大切です。
大切な時間ですから、誰と出会うのかも大切です。
昔のお見合いではご近所の仲人さんや会社の上司の方が、相手の人柄を知っていて、合うだろう二人を引き合わせることが可能でした。
今でも、同じ結婚相談所に登録している方同士であれば、同じように合うだろう二人を引き合わせることが可能です。
それは、条件からマッチングするマッチングサイトとは異質なものです。
話し方、話す速さ、醸し出す雰囲気、2次元や画面越しではなく人と関わっている時の存在感など、条件には書き表せられないマッチングポイントから、合うお相手を推薦することになります。
同じ相談所内で合う相手がいない場合にも、仲人は独自の視点でお相手を推薦します。
どんな視点からお相手選びをサポートするのか、影響する点は例えば以下です。
深いヒアリングができること
あなたが思っているあなた自身については実は、ほんの一部のあなたでしかありません。
あなたが本当に望んでいる関係性、あなたが本当に望んでいる相手、あなたを活かせる相手など、自分ひとりでは気づけないことを仲人はヒアリングします。
まずは自分を知ることが、本当に欲しい結婚に近づく一歩になります。
先入観なく、選択肢を広く持てること
例えば、今の居住地から離れようとは思っていない時に「この人と一緒にいたい」と思える人と出会い、そのお相手が遠方に住んでいる人だった場合に、簡単に居住地を離れる選択ができてしまうのが愛のなせるわざでもあります。
簡単ではないにせよ、どうすれば一緒に人生を過ごせるのか、これまでにはなかった選択肢を考え始めることもあります。
こんな風に、あなたはあなたの能力を眠らせているだけで、実は行動力があったり、新しい環境や世界に飛び込みたい気持ちが隠れている場合があります。
そんなあなたの可能性に制限をつけずに、あなたに合う人をピックアップします。
もちろん、あなたが望まないならば不採用にできますし、チャレンジが増えると失敗することも増えますが、「妥当な」「無難な」選択からでは得られなかった、あなたに合う人を見つける選択肢の一つになります。
データ上は相性が良いはずなのに、
実際にお会いしてもフィーリングの良い人に出会わない場合、仲人からのおすすめも取り入れてみるのも良いと思います。
そして、「フィーリング」こそ主観的で自分しか感じることができないものですが、もし関係性が続かない出会いを繰り返しているならば、ここでも仲人がサポートします。
出会いは入り口の一瞬、その先の関係性を育む時間の方が遥かに長いのですが、お互いの歩み寄り方でつまづくことがあります。
そんな時の仲人の視点は、例えば以下です。
あなたの行動パターンをサポートします
行動が多い、少ない、早い、遅いなど、あなたが無意識に行っている行動パターンが、相手や時期に合っているものか、助言します。
二人で生きるには、相手や状況に合わせることも必要です。
頭では分かっていても、実際に今置かれている自分の状況においてそれが出来ているのか、意外と盲点であることがあります。
あなたが自分の力で相手や状況に合わせられるまで、仲人がサポートします。
小さな綻びをサポートできること
人間関係は、いつも成功、いつでも誰とでも良好な関係を築ける、ということはおそらく無く、小さな失敗を重ねたり、助け合ったり、認め合って関係性が強くなっていくものだと思います。
それは、一生を添い遂げるパートナーであってもそうです。
例えば、コミュニケーションにおいて小さな綻びができた時、それをどう修復すれば良いのかわからない、修復できることとは思えないなど、自分では対処できないことのように思えると、そのお相手との関係を築いていくことを諦めてしまうか、何かを我慢して関係を続けようとしてしまうかもしれません。
そんな時にも、良好な関係を築くにはどうすれば良いのか。
その小さな綻びをそのままにせず、都度対処することが、末長い関係性を築く土台になります。
初めはサポートされながら繕っているうちに、自分の力として備わっていくのです。
言葉で表現するとこのようなことですが、
これを実際に、相手と対峙して流れている時間の中で行うには、初めは戸惑うことがあると思います。
戸惑うことがあなたのマイナスポイントではなく成長ポイントだと受け入れてくれるお相手と出会えているなら、そこを見逃さないようにもサポートします。
人と話すよりも自分自身と対話する時間が長かった人は、相手がいても注意が自分の方に向く癖がついているかもしれません。
そんな人は、目の前の相手に注意を向けて、相手と対話し、相手の懐の深さに気づく練習も必要かもしれません。
人は誰しも不完全で、成長する余白があると思います。
お互いに不十分さを受け入れた成長し合える関係性って、素敵だと思います!
東京品川の結婚相談所 シェアリングハピネス
仲人結婚コンサルタント 丹野絢子

