私に合うのはお見合い?それともパーティ?
こんにちは。
結婚相談所での婚活でお相手の方と出会う方法は、お見合いだけではないこと、ご存知ですか?
そう、真剣に結婚を希望している、結婚相談所に入会されている方が集まるパーティも、頻回に開催されているのですよ。
そうは言っても…
いやいや、他の人と同じ土俵に上がったら自分なんて選んでもらえませんから!
一対一でも緊張するのに、何人もと話すなんて、無理です!
など、自分にはこっちだろうと吟味する前に選んでいる人は…今回の内容を参考にされてください。
お見合いとパーティーの違い
お見合いの特徴
・プロフィールをもとに、お互いがお見合いを希望した時に会うことができる。
・会う前に相手の情報が詳しくわかるため、安心感がある。
・会ってからのスピード感は人によるが、一人一人と丁寧に向き合う婚活スタイル。
お見合いが向いている人
・一対一でじっくり話したい
・外見より中身や価値観を重視したい
・自分の条件に合う人を効率的に探したい
向かないかもしれない人
・フィーリングが合うかを気軽に確かめたい
婚活パーティの特徴
・一度に複数人と出会える
・会話時間はお見合いに比べると短め
・条件よりもその場のフィーリングや空気感を重視しやすい
婚活パーティが向いている人
・初対面の人ともすぐに打ち解ける
・第一印象や雰囲気を重視したい
・気軽にいろんな人と話してみたい
・自分から積極的に動ける
・「出会いのきっかけ」をまず増やしたい
向かないかもしれない人
・人見知りで初対面だと緊張する
・短時間では相手の中身がわからず疲れてしまう
上記、自分で思う向き不向きはあるかもしれませんが、実際には「お見合いでは相性の良い人に出会えなかったけれど、パーティでフィーリングが合う人に出会えた」というケースも、「パーティではその場の雰囲気に飲まれてしまっていたけれど、お見合いでは安心できた」というケースもあります。
最初から一方に絞らず、性格や目的に合う方を見極めるために、両方1~2回ずつ体験してみるのもおすすめです。
ではここからは、どちらかだけに絞っている方の視野が広がるように、ご提案です。
自分には「お見合い」が合っていると思っている人へ
あなたは、「人見知りだから」「条件を重視したいから」という理由で、お見合いだけに絞っているかもしれません。
しかし、お見合いには「一度に一人としか会えないため、活動に時間がかかる」「会話がマンネリ化しやすい」という側面もあります。
傾向別に提案をまとめますね。
・じっくり派・人見知りの方→「練習の場」として活用する
1対1のお見合いの前に、婚活パーティで複数人と短い会話をすることで、初対面の人との会話に慣れたり、お相手との会話の「ウォーミングアップ」ができます。
本命のお見合いで最高のパフォーマンスを発揮するための練習台と捉えましょう。
それくらいの心持ちの方が、うまくいくこともあります。
・条件重視派の方→「プロフィール写真では分からない魅力」を発見する
お見合いでは条件に縛られがちですが、パーティでは一瞬の笑顔や雰囲気、話し方といった非言語コミュニケーションに惹かれることがあります。
プロフィールには載らない相性や魅力を発見するチャンスです。
・効率重視の方→「短期間で多くの候補者」に出会う
お見合いの打診と並行してパーティに参加すれば、短時間で候補者を知ることができます。
条件は満たしていても、プロフィール写真や経歴だけでは選ばなかった人と、実際会って話すことで新たな道が開けるかもしれません。
自分には「婚活パーティ」が合っていると思っている人へ
あなたは、「短時間で多く会いたい」「話すのが得意だから」と言う理由で、パーティ活動をメインにしているかもしれません。
しかしパーティには「会話時間が短い」「第一印象で判断されがち」というデメリットがあります。
・積極的・会話が得意な方→真剣に「内面」を深掘りする
パーティですぐに「良い人」と認識されても、その後の交際に繋がりにくい場合もあります。
お見合いなら、事前にプロフィールを知った上でじっくり1対1で話せるため、短時間の会話では伝えきれない、深い価値観や人生観を伝え合うことができます。
・フットワークが軽い方→「仲人の客観的な視点」を取り入れる
自分の直感や勢いで相手を選びがちな場合、お見合いを通じて仲人から「あなたに本当に合うのはこういう人」という客観的なアドバイスを受けることができます。
・第一印象重視の方→「短所を補う」長期的な魅力を磨く
パーティで成功体験が多い分、ルックスや会話スキルへの自信が過信になることもあります。
お見合いでは、容姿だけでは決められない、人間性や生活スタイルといった内面的な相性が重要になります。
短期的な魅力だけでなく、結婚生活に必要な長期的な魅力を発見・アピールする訓練になります。
まとめ
両方の「いいとこ取り」をするのがおすすめです。
会員限定パーティとお見合いを比較した場合、「真剣度」は同じ、「出会い方」が違うだけです。
・お見合い:一人あたりの時間を長く使う「深掘りアプローチ」
・会員限定パーティ:短時間で多くの人に会う「広がりアプローチ」
自分のメインの活動に加えて、もう一方の活動を補完的なツールとして利用することで、視野を広げ、婚活全体の成功率を高めることができるでしょう。
会員限定の婚活パーティの場合、
参加者の「真剣度」は通常のお見合いと遜色ないか、それに近いレベルになります。
一般的な婚活パーティとは一線を画します。
そのため、選ぶ上での大きなポイントは「ご自身のコミュニケーションスタイルと効率の好み」に移ります。
初対面の方との会話の練習を目的にパーティに参加して、運命の相手と出会うこともあります。
大事なのは出会い方ではなく、出会うこと。
手詰まり感を感じている方は、もう一方の出会い方もお試しくださいね。
東京品川の結婚相談所 シェアリングハピネス
仲人結婚コンサルタント 丹野絢子

